•  

    2012年2月
    « 1月   3月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829  
  • 岡山パワースポットめぐり!!


    『昔々のこと。

    おばあさんが川で洗濯をしていると大きな桃がどんぶらこどんぶらこ・・・・・。』

    皆さんよーくご存知の“桃太郎”のお話。

    実はこの桃太郎伝説のルーツになったのが、岡山に伝わる“温羅(うら)”伝説だって知ってました?

    今回は、私が最近ハマってる自転車で、『吉備路(きびじ)サイクリングロード』を巡りながら

    岡山県総社市~倉敷市近辺に残る、“温羅=鬼”にまつわるスポットをご紹介します!!



    “鬼ノ城 西門

    (きのじょう にしもん)”  

    温羅が住んだ城、“鬼ヶ島”の跡といわれてます。

    実は古代朝鮮の山城(ウル)とそっくりだそうで・・・。

    温羅は実は朝鮮から海を渡った人だった?


    “鬼の釜”

    温羅が人々を捕まえてきては茹でた大きな鉄の釜・・・ですが、

    実はこの地方では、古くから鉄づくりが盛んだったらしく、温羅に

    よって朝鮮からその技術が伝えられたともいわれてます。




     

    “矢喰宮(やくいのみや)”

    温羅が投げた大岩??だそうです・・・。

    でかい・・・。




     “鯉喰神社(こいくいじんじゃ)”

    温羅は色々な物に姿を変えることが出来たらしく、鯉にも化けたとか・・・。

    ココには温羅と、桃太郎のお供、猿のモデルになった人物が祀られてるそうです。






    “吉備津神社(きびつじんじゃ)”

     桃太郎のモデル“吉備津彦命(きびつひこのみこと)”を祀る神社・・・ですが

    実はココにも温羅がいっしょに祀られていて、“鳴釜神事(なるかましんじ)”など、珍しい風習が

    残っています。




    “備中国分寺

    (びっちゅうこくぶんじ)”

    吉備路のシンボル。

    四季折々の景色が楽しめますよー!!


     

     いかがでしたか?興味のわいた方は是非、行ってみてください!!

    なお、冬のサイクリングに欠かせないのが、ハンドトリートメントとリップクリーム!!

     








    もちろん自転車に乗らない方にもオススメです!!

    それでは、また。




    中国・四国営業部(岡山) MoMoっこ

    この記事へのコメント (2)


    小さい春見つけた♪

    北陸の厳しかった冬も、もう少しで終わりそう喜ぶ顔文字素材



    そこで、一足早い春の気配をご紹介します動く双葉素材



    まずは、雪にも負けずに大きくなった梅の蕾です。

           

    そして、なんと事務所の近くの公園で発見しました


    ふきのとう~


    これが出ると、いよいよ春の到来を感じますキャー顔文字素材


    そして、なんといっても恒例になりました


    ビューティフェスタ 

     

    3月9日(金)は ホテル日航金沢

     

    3月10日(土)は ボルファートとやま

     

    3月11日(日)は サンドーム福井

     

    で行います


    今回もステキなプレゼントをご用意しておりますので、


    ご参加お待ちしております




    中部・北陸営業部(金沢・福井)

    この記事へのコメント (0)


    2月14日♪

    シャラララ素敵にキッスシャラララ素顔にキッス

     

    シャラララ素敵にキッスシャラララ素直にキッス

     

    明日は特別 スペシャル デイ一年一度のチャンス

     

    OH ダーリン (デュワデュワ)       OHダーリン I LOVE YOU(デュワデュワ)

     

    バレンタイン キッス

     ということで今日はバレンタインデーですねぇクリックすると新しいウィンドウで開きます

     みなさんは大好きな人、憧れの人、友達、自分にもう渡しましたかクリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きます



    私のカバンにはまだ余裕があります喜ぶ顔文字素材



    チョコ、クッキー、ケーキとってもおいしいですねショートケーキアイコン ミニプリンアイコン ソフトクリームアイコン

     

     

    でも気になるのが糖分!



    そんなときにある所長さんから食べさせていただきました

     





     

     

     

    宝健青汁チョコレート



    抹茶味ですっごくおいしいです 喜び顔文字素材

    作り方もとっても簡単


    【材料】 

    ・宝健青汁・・・1本

    ・ホワイトチョコレート・・・150g

    ・生クリーム・・・30g


     【作り方】

    ① チョコを指先くらいの大きさに刻む

    ② チョコを50~55度で湯煎する

    ③ 宝健青汁を生クリームでとき

        人肌ぐらいに温める。

    ④ チョコに生クリームをゆっくり注ぎ、混ぜる

    ⑤ 型に流し込んで冷蔵庫へ

    ⑥ 一晩置いて、青汁をまぶしたら

        出来上がり♪



    チョコを食べているのに野菜が取れて

    糖分も代謝しちゃう栄養満点チョコレート!

    しかもめちゃくちゃおいしいヤッホー顔文字素材 


    ぜひ作ってくださいキス顔文字素材


    中部・北陸営業部(愛知・岐阜・三重) ハイボーイ

    この記事へのコメント (2)