•  

    2013年10月
    « 9月   11月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 秋は味覚狩り♪

    みなさん、こんにちは

    大阪のおかっぱです

    あの暑かった夏はどこへやら・・・(・∀・)

    とても過ごしやすいシーズンがやってきましたね(o´∀`o)


    秋といえばいろいろありますが・・・

    やっぱり

    食欲の秋

    なんだかワクワクしちゃいます(*´∀`)


    そんな心躍る秋に楽しめるのが

    味覚狩り


    今年はちょっと渋めな

    しいたけ狩りに行ってきました(*゚∀゚)ノ!!

    場所は大阪府高槻市にある、

    その名も・・・

    高槻しいたけセンター

    こちらは、生シイタケの販売・しいたけ狩りができます。
    そして、自分でとったシイタケは、お隣にある
    ささゆりの里というバーベキューレストランに持ち込みが可能なのです。

     

    ・・・中に入ると、ほだ木にたくさんのしいたけニョキニョキとはえています・・・

     

    このシイタケを手でもぎ取っていくのですが、

    最初はなかなかうまくいきません!

    でもすぐ慣れますので、

    いろんな形のしいたけをひたすらもぎ取りました

    帰宅後は網で焼いて、塩やしょうゆを垂らしておいしく頂きました


    そして!!


    やっぱり秋はキノコが美味しいですよね( ´∀`)

    しいたけも美味しいですが、

    マイタケも結構好きなので思い立って作ってみました・・・

     

    まいたけの雑穀炊き込みごはん(バター風味)

    作り方は超カンタン!!

    米3合・未来の輝2袋・まいたけ・しょうゆ大3・

    みりん大2・酒大1・バターひとかけ・塩少々

    を、一緒に炊くだけで完成~

     

    炊飯器のフタをあけると、マイタケのいい匂い~

    十三雑穀"未来の輝”も一緒に炊いて栄養満点

    モチモチしてて美味しいですよぉ~(○´艸`)

    ぜひ、お試しくださぁ~い


    近畿営業部(兵庫・大阪) おかっぱ

    この記事へのコメント (0)


    いざ、音戸町へ。

    こんにちは、みなさま。コンです

    急に寒くなったり暑くなったり、気候がせわしないですね。絶叫マシーン系は嫌いではありませんが、気温のジェットコースターはやめていただきたい今日この頃です。

    ひとまずヒートテックは買い込みました。これでこの冬も怖くない。


    さて、今回はこの秋の行楽シーズン、のんびりドライブするにうってつけな、広島県安芸郡音戸町をご紹介したいと思います

    安芸郡音戸町は広島市の南にある島、倉橋島の三分の一の面積を占める町です。いりこやかき、ちりめんが名産。小さな町なのですが、

    近くに立ち寄られたらぜひご覧いただきたいものがあります。


    それは、こちら。


    拡大図です。


    こちらの島、三つ子島と申しまして、通称「塩島」。わかりやすいアングルの写真がなくて残念ですが、この写真のしろーい部分、全て「塩」なんです(にょき、と突き出しているものは大型クレーンです)!!

    メキシコ産の工業用塩を貯蔵しているそうで、なんと日本の工業塩の75%が出荷前にこちらに集まるそうです。すごいですねー。

    広島、塩島、三つ子島、という単語で検索していただけると、もっと詳しい写真をご覧になれます。掲載の写真ではわかりにくいかもしれませんが、近くで見ると「このとてつもない量がすべて塩…!?」と圧倒されます。一見の価値ありです。


    また、音戸にはもう一か所見どころが…。それが音戸大橋の三重らせん型高架橋です。





    音戸大橋は本土と倉橋島音戸町とを結ぶ橋ですが、大型船が通行するため、橋をかなり高い位置に設置しています。



    車が通行するのですが、橋の両端がかなり急こう配な、らせん状の道路になっています。遠景写真の撮影場所は、この音戸大橋を含む瀬戸内海を一度に望める瀬戸公園からちなみに4月は桜、5月は紅白のつつじに彩られる美しい場所で、平清盛が夕日を扇で招き返して1日で切り開いたという伝説のある名勝地です(今は秋口なのでぜんぶ緑ですけど…)。




    ちなみに瀬戸大橋の入口はこのようになってます!

    (そしてこのすぐそばに、観光案内所があります…)

    宮島や原爆ドームがスポットライトを浴びやすい広島ですが、ちょっと足を延ばすとこのように、こんなふうに見どころいっぱいなのです…!!

    秋の観光シーズンは広島をのんびりドライブしてみるのもいいかもしれませんよ。


    ちなみに車の窓ガラスから差し込む紫外線対策にはこちらをどうぞ…。


    (SPF50.PA+++の日焼け止め。サンプロテクターEXはあなたの未来のお肌の味方です)






    中国・四国営業部(広島・山口) コン

    この記事へのコメント (2)


    しまなみ海道 通ってみた!!

    みなさん こんにちはー

    今日は瀬戸内海を結ぶ “しまなみ海道”をご紹介します!!

    とはいっても、台風接近中の為あいにくの悪天候・・・・

    そのなかで奇跡の一枚!!


    しかし、しまなみ海道は景色だけじゃない。

    見どころもたくさん!!(写真は拝借・・・)


    まずは大山祇神社(大三島)

    ここはたくさんの国宝が保管されているほか、『鶴姫伝説』の舞台にも

    なった神社です。


    そしてこちらは耕三寺(生口島)

    「西の日光」ともよばれるお寺です。


    そしてもちろん、忘れてはならないのが食事。

    今日は来島海峡SAで昼食。

    SAだからと言って侮るなかれ。

    今日は “釜揚げしらす丼” と “鯛かま潮ラーメン” !!

    そしてついついおまけに、愛媛名物“じゃこ天”

    大満足

    ここは天気が良ければこんな景色も楽しめます。

    今度は晴れた日にぜひ来よー

    それではまた、お会いしましょー!!



    中国・四国営業部(岡山)

    この記事へのコメント (0)


    中部営業部引っ越しました!

    先日中部営業部を引っ越し致しました!


    本当に荷物が多くて大変でした

    日ごろから整理整頓が大事ですね



    しかもその大変な引っ越しをなんと2日間で成し遂げてしまいました!


    しかもなんと業者にも頼まず! 車も使わず!


    人力のみで成し遂げました!











    ちなみに引っ越し先は


    3階から2階です^^






    引っ越し前


















    引っ越し後





    少しまだ片付いておりませんが^^



    だいたいこんな感じです



























    (イメージ図)






    みなさん遊びにきてね :-P


    中部・北陸営業部(愛知・岐阜・三重)

    この記事へのコメント (0)