PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

エステティシャンのユニフォームの選び方|制服の見るべきポイント

エステティシャンのユニフォーム

エステサロンをこれから開業するという方、心を入れ換えてユニフォームを変えたいという方にとって悩ましい問題なのが、どのようなユニフォームを選べば良いかという点です。
本記事ではエステティシャンのユニフォームの選び方について、見るべきポイントとあわせてご紹介していきます。

デザイン性

デザイン性

色合い

ユニフォームの色合いにはさまざまな種類があります。
その中からエステサロンのイメージを決めるユニフォームカラーを選択しなければなりません。
色が与える心理的な影響も押さえておくことで、一層良い色合い選びが行えるでしょう。
一般的には、白色は「清潔感・クリーンで綺麗なイメージ」、黒色は「高級感があって洗練されているイメージ・引き締め効果もある」、ベージュは「緊張感を和らげる・癒し効果を与えるイメージ」、ピンク色は「女性らしさのあるイメージ・美容業界で採用されることが多い」というイメージがあります。

清潔感

人は最初に目にしたものの印象によって、そのすべてが決まってしまいます。
エステサロンの内装に合わせた色合いを選ぶのも良いですが、できる限り清潔感のある色を選択するのが良いかもしれません。
ユニフォームの色合いに注意することに加え、清潔な印象を与えられるようにユニフォーム自体も常に綺麗にしておくことを心がけましょう。

機能性

機能性

施術のしやすさ

エステティシャンが施術を行いやすいよう、機動性の高いユニフォームを選ぶのがおすすめです。
施術の妨げになってしまわないようなストレッチ素材を選ぶことで、施術の品質を保つことができるでしょう。
またスカートの丈・胸元の開き具合などが気になる場合も注意が必要です。
どのような体勢でも気にせず動くことができるよう、機能性の高いものをチェックしてみてください。

手入れのしやすさ

エステサロンの従業員が多い場合、ユニフォームをすぐ洗ってすぐに使えるよう、速乾性・耐久性に優れた素材を選ぶというのもポイントのひとつです。
手入れのしやすさを初めに考慮しておけば多少金額が高額であっても、長期で見た時にコストパフォーマンスに優れていることが実感できるでしょう。
綿・麻の素材は丈夫かつ洗濯にも強いうえ、漂白もしやすいため汚れも比較的落としやすいということが大きなメリットであると言えます。

おわりに

本記事ではエステティシャンのユニフォームの選び方について、見るべきポイントとあわせてご紹介しました。
できる限り細部までこだわるようにしてユニフォームを選ぶことで、エステサロンのコンセプトやイメージにもつながって良い影響を与えてくれるでしょう。

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。