PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

エステの開業は未経験でも大丈夫?身につけたいスキルと知識

エステの開業は未経験でも大丈夫

「経験は無いけれど、自分のエステサロンを開業したい…」という方が開業するにあたって必要な要素とは何でしょうか?
本記事では、未経験の方がエステ開業を行う際に身につけておきたいスキルと知識についてご紹介していきます。

エステの開業に必要な知識・ノウハウ

エステの開業に必要な知識・ノウハウ

皮膚科学・化粧品などの美容知識

お客さんに安心してエステサロンに通い続けてもらうために、皮膚科学・化粧品の知識を持っておくことは非常に大切です。
オーナーとして説明の責任を果たすことができるよう、エステサロンで取り扱う商品については熟知しておく方が良いでしょう。

マーケティングに関する知識

エステサロンの経営に欠かすことができないのが集客です。
とくにエステサロンの強みを分析して、良い部分を活かすことができるマーケティングの知識があれば経営戦略も立てやすくなると言えるでしょう。
リピーターの方を増やすためにも、個性・特徴を活かし、お客さんに選んでもらえるようなエステサロンを目指すことができると良いですね。

施術スキル・カウンセリング力

エステサロンの施術・カウンセリングというものは、お客さんに提供するサービスの根本だと言えます。
施術スキルに限らず、カウンセリング時にお客さんから情報を引き出すためのコミュニケーション能力も必要だと言えるでしょう。

経理・関連法規に関する知識

エステサロンを経営するオーナーとして身につけておきたいのが、経理・法律に関しての知識です。
とくにスタッフを雇い入れる際には、開業時の手続きなどは可能な限り早めに確認しておくことが大切です。

美容業界に関する情報収集力

美容業界では流行の流れというものは非常に早く、お客さんのニーズも変化しやすいものです。
セミナー・勉強会に積極的に参加するなど、新しい情報をどんどん取り入れていきましょう。

エステの技術はスクールや研修でも学べる

エステの技術はスクールや研修でも学べる

未経験の方はエステサロンを開業する場合、サロンメニューに加える技術が必要であるため、開業前に施術技術を学ぶためのスクール・講座・研修といったものに参加される方も多いです。

おわりに

本記事では、未経験の方がエステ開業を行う際に身につけておきたいスキルと知識についてご紹介しました。
未経験であっても必要なスキル・知識を身につけることで開業を目指すことはできます。
また、当社では動画配信を中心とした研修サービスを提供しており、未経験の方でも安心してエステサロンを開業できるようサポートいたします。