PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

エステ業界の市場動向について|生き残るための対策とは

エステ業界の動向

エステ業界は、トレンドの動向が速いと言われています。
しかし他の業界と比較すると「集客」の動きに関しては後れをとってしまいやすいと言われています。
本記事では、そんなエステ業界の動向から生き残るための対策についてご紹介していきます。

これまでのエステ業界の市場動向1:新型コロナ感染拡大による来店控え

新型コロナ感染拡大で来店控え

2020~2021年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴って緊急事態宣言が発令され、顧客が来店を控えるようになり、それぞれの店舗は休業を余儀なくされてしまいました。
その結果から、売上・客数ともにあまり良い数字とは言えません。
しかし2022年に入り、コロナ禍によって生活様式も変わってきています。
その影響による体重増加やマスクによる肌荒れなどに悩まされる顧客の来店が少しずつ増加しています。

対策は?

新型コロナウイルスの流行期間は感染予防のために、来店間隔を空ける・人混みの移動を避けるべく自宅からなるべく近い場所のエステサロンに通うようになった、などの行動が目立つようになりました。
そのためエステサロン側ができる対策としては、検温検査の徹底・アルコール消毒・スタッフから積極的には話しかけないといった接客スタイルを取り入れる必要があります。

これまでのエステ業界の市場動向2:業界が飽和状態

業界が飽和状態

現在、美容に関しての店舗はコンビニの件数以上に増えていると言われています。
そのためエステサロンの大半は競合店舗が多く、飽和状態が続いているという状態なのです。
また、女性にとって独立がしやすい分野である・未経験や無資格であってもエステティシャンを名乗ることができるというのも、飽和状態を作る原因の一つと考えられています。

対策は?

こういった競合店舗が多い美容業界では、オリジナル性を出すことによって他の店舗との差別化を図ることが必須です。
オリジナル性を出すにはお客様のターゲット層を明確にし、悩み・問題を解決することができるメニュー作りを行うことが大切です。
また出店予定のエリアに競合となるような店舗はないか、競合店舗がある場合はどのような集客を行っているかを調査しておくことも重要です。
オーナー様の場合、自店舗の売り・魅力・他の店舗との違いといったものを一つずつ書き出してみるのもおすすめです。

今後のエステ業界の市場動向:新たな需要の拡大

コロナ禍を経て外見投資や健康維持、ストレス緩和などを目的として、美容へのニーズは高まりつつあると言われています。
それと比例して、エステサロンの価値も高まってきています。
また近年では女性客を対象にしたエステサロンだけでなく、男性の美容意識の高まりに伴って男性向けのエステも少しずつ普及し始めています。
そのほか痩身エステやセルフエステなども認知が広まり、利用頻度が増えているのです。

エステ業界が抱える課題

エステ業界が抱える課題

他店舗との差別化

特別な資格・免許などがなくてもエステサロンを開業することができるため、比較的新規の参入が安易に考えられています。
そのため近年ではエステサロンの数が増加し、エステ市場が飽和状態となっています。
これにより店舗同士の競争が激しく、他店舗との差別化が難しくなってきているのです。

人材不足

店舗が増加する一方で、人材不足という問題が慢性的に続いています。
エステ業界は人材の入れ替わりも激しく、長期的に人材教育を行うことが難しいという点も問題視されています。

価格競争

競合となる他店舗が増えると価格競争が激化し、収益の安定化が難しくなります。

効果的な集客

集客面でも問題を抱えているエステサロンも多いです。
Webによる集客に切り替えたとしてもノウハウがなく上手く運用できない・継続しているのに効果が出ないなど、集客の壁が超えられないケースも多いです。

これからのエステ業界で生き残るための対策

これからのエステ業界で生き残る

新規顧客層へアプローチを行う

エステ業界で生き残るには、新規顧客へのアプローチを行う必要があります。
たとえばエステ業界はまだまだ女性をターゲットとしたサロンが多くありますが、メンズエステや介護脱毛といった新たな顧客をターゲットにアプローチを行うことで競争に打ち勝つことができます。
それぞれが異なるニーズを持っている層に幅広くアプローチができると良いでしょう。

業務用エステ機器を最新のものにする

エステサロンの売上向上や集客アップを目指していく場合、業務用エステ機器を最新のものにしましょう。
新しい機能を豊富にそなえている業務用エステ機器を導入することで、従来のメニューに加えて新しい施術が提供可能となったり、顧客の満足度向上につながったりといったメリットが得られます。
顧客の満足度向上によって、客単価のアップも期待ができるでしょう。

おわりに

本記事では、エステ業界の動向から生き残るための対策についてご紹介しました。
競合店舗が増加する中、差別化が上手くいかずに価格勝負になってしまうと利益を上げることは難しいと言えます。
自店舗の強み・魅力を明確にしてオリジナル性を持つことで、変わりゆくエステ業界の中でも残り続けることができると考えられます。

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。