PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

エステサロンのリピーターを増やすコツとは?

エステサロンのリピーター

エステサロンを運営されている方にとって顧客満足度を高めるということはもちろん大切ですが、サロンのリピーターを増やすにはどのようなことを行えば良いのでしょうか?
本記事では、エステサロンのリピーターを増やすコツについてご紹介していきます。

個別のアドバイスシート

お客様が「このエステサロンをまた利用したい!」と感じるタイミングとしては、お客様自身に寄り添い、本気で考えてくれたと感じる時です。
お客様にリピーターになってもらうには、個別のアドバイスシートを作って施術後のカウンセリングで提案するということをおすすめします。
お客様の肌の質・ホームケア・次回のおすすめメニューなどの詳細を記入していき、施術後のカウンセリング時に使いましょう。
個別のアドバイスシートを確認しながらカウンセリングを行うことで、何もない状態と比較すると次のエステ予約日程やおすすめメニューなどの紹介もスムーズに行うことができます。
時間をかけて丁寧にアドバイスシートを作成してくれたということでお客様の信頼・安心につながるため、次回の利用にもつなげやすくなるのです。

ポイントカード

ポイントカード

ポイントカード発行は、多くのエステサロンで取り入れられています。
「複数回来店をするとお得なサービスを受けられる」といった仕組みがポイントカードの基本的な仕組みです。
「少し通えばお得になる」という気持ちをもってもらうことが重要なので、いつでも「あと少し!」と思ってもらうことができるように、値引き・粗などを上手に組み合わせてサービスを作っていけるのが理想的です。

口コミ・紹介

口コミ・紹介

口コミ・紹介といったもので来店してくれたお客様は、新規顧客と比較するとそのエステサロンへの信頼・安心をある程度もってくれている状態です。
そのため、リピーターになってくれる可能性も高いと言えます。
そうした口コミ・紹介を増やすには、エステサロンのファンを作ることが何より大切です。
お客様に満足してもらえるサービスを提供しながら信頼を少しずつ獲得し、最終的にリピート顧客になってもらうことが大切です。
口コミに関しては自然に発生するのが良いとされていますが、紹介の場合は「紹介特典」「紹介割引」といったものを用意することをおすすめします。

おわりに

本記事では、エステサロンのリピーターを増やすコツについてご紹介しました。
自分が運営するエステサロンを「また利用したい!」と思ってもらうことができるよう、当記事でご紹介したさまざまな方法を試してみてください。

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。