PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

エステサロンの雰囲気作り|お客様を惹きつけるお店作りとは

エステサロンの雰囲気作り

エステサロンに限らず、「居心地が良いお店」「雰囲気が良いお店」といったものがあるかと思います。
どういったことに注意すれば、そのようなお店作りを行うことができるのでしょうか?
本記事ではエステサロンの雰囲気作りとして、お客様を惹きつけるお店作りについてご紹介していきます。

外観や内装

お客様が「このエステサロンに入店してみたい」と思うかどうかというポイントは、エステサロンの外観・内装の雰囲気やデザインに左右されるものです。
外観・内装作りはコンセプトのイメージに合った飾り・デザインなどを使用して、施術への期待を高められるよう力を入れることが大切です。
どうしても内装にこだわってしまいがちですが内装に限らず、外観だけでもどのようなエステサロンなのかが伝わるように、エステのサービス内容・コンセプトに合わせて作れるのが理想的です。

接客やカウンセリング

接客やカウンセリング

施術前のカウンセリング・施術中の接客など、お客様とのコミュニケーションを行うことはエステサロンにおいて欠かすことができない要素です。
またお客様とのさりげない会話より、その人の趣味・嗜好、生活スタイルといったものが把握できれば、サロンのサービスや接客に活かすことができることもあります。
またお客様が「伝えたいけど上手く言えない…」「言葉が思い浮かばない」という場合でも丁寧に聞き取るようにし、いくつか提案しながらお客様とのイメージをすり合わせていくことも大切です。
しかしお客様の中には、「会話はできる限り控えたい」という方もいます。
お客様の様子に合わせて距離を適度にとりつつ、臨機応変に対応できると良いですね。

BGM・照明・アロマなど

BGM・照明・アロマなど

エステサロンには自分へのご褒美として通われているお客様もいます。
エステサロンではそういったお客様がそれぞれリラックスできて、贅沢な気分を味わうことができるような雰囲気を出すことができると良いでしょう。
そういった場合におすすめなのが、店内のBGM・照明・アロマといったものです。
エステサロンのサービス・コンセプトに合ったものをチョイスして、お客様の好みやその日の体調に合わせて音量・光の色・アロマの種類を調節できると良いでしょう。

エステサロンの雰囲気をより良いものに作り上げていきましょう。

おわりに

本記事ではエステサロンの雰囲気作りとして、お客様を惹きつけるお店作りについてご紹介しました。
居心地が良い・雰囲気が良いエステサロンは、お客様に愛されやすくリピート率も高いという傾向にあります。
そういったエステサロンを目指して、集客率をよりアップさせていけるようにしましょう。

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。