PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

エステティシャンが身につけておきたい接客マナーを解説

エステティシャンの接客マナー

エステティシャンとして仕事を行ううえで、実際の施術と同じくらい重要視されているのが「接客マナー」です。
本記事では、エステティシャンが身につけておきたい接客マナーについてご紹介していきます。

接客の基本:笑顔

エステティシャンとして心地よい時間を提供するには、基本となる「笑顔」を自然に作ることができるように心がけなければなりません。
笑顔と一口に言っても、大きな口を開けながら声を出して笑うような笑顔は少し下品なイメージを与えてしまいます。
エステティシャンとして理想の笑顔は、口角を上げて優しく微笑むような笑顔が理想的です。
上品で柔らかな笑顔は相手に安心感を与えることができるため、お客さんに「心地よさ」を提供することができます。

心地よいコミュニケーション:傾聴

心地よいコミュニケーション

エステサロンに限ったことではありませんが、コミュニケーションを行ううえで一番重要とされているのは「相手の話に耳を傾けて聞く」ということです。
お客さんとの信頼関係を築くには自身の話ばかりをするのではなく、お客さんの話に耳を傾けて会話を無理なく続けられるようにするのが理想的です。
お客様との何気ない会話の中に抱えている悩み・問題などが隠されていることもあるため、注意して聞くようにする力を磨くと良いでしょう。
また話の内容以外にも、お客さんの表情・身ぶり・声のトーンといったものからそのようなメッセージを感じることができる場合もあります。
そういったものを受け取って施術に活かすことができれば、顧客リピート率もグッとアップするのではないでしょうか?

清潔感ある制服とサロン空間

清潔感ある制服とサロン空間

エステサロンの衛生状態は、常に清潔な状態に保たれていなければなりません。
お客さんが目にするスタッフの制服、直接肌に触れるタオルやスリッパ、トイレや水まわり周辺などは、とくに念入りに洗濯・掃除を行っておく必要があります。
汚れが付着していたり嫌な臭いが付いていたりすると、お客さんが不快な思いをしてしまうことがあります。
そういった少しの汚れであっても、お客さんの方で気づいてしまうと「エステサロン自体が不衛生なのでは?」というマイナスイメージにつながってしまいます。
また、施術するスタッフと施術を受けるお客さんとでは感じる温度にも差が生まれてしまいやすいため、お客さんが快適に過ごすことができる温度にも注意しましょう。

おわりに

本記事では、エステティシャンが身につけておきたい接客マナーについてご紹介しました。
「心地よいエステサロンの空間をお客さんに提供する」ということを意識して、接客できるのが理想的ですね。

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。