個人でエステサロンを経営するとなると、一体どのくらいの売上が予想できるのか気になる方も多いでしょう。
本記事ではエステサロンの平均的な売上はいくらなのか、その売上アップの方法やコツについてもご紹介していきます。
エステサロンの平均的な売上金額はいくら?
エステサロンの月の平均売上は、おおよそ150万円ほどが相場だとされています。
単純計算を行うと、1日の売上は68,000円ということになります。
スタッフ1名のエステサロンで1日の施術数が3、4人程度の場合、1人あたりの売上単価は20,000円を超える計算になります。
エステサロンの売上アップの方法とは?
新規顧客を増やす
さまざまな事情でお客様がエステサロンに通えなくなってしまう可能性もあります。
そのため売上を既存顧客のみに絞るというのは非常に危険です。
エステサロンのコンセプトに絞るのではなく、あらかじめ決定したターゲット層に届くように施策を行いましょう。
リピーターを増やす
新規顧客を獲得できたら、リピート率を向上させる取り組みを行いましょう。
リピート率を向上するには、「このエステサロンをまた利用したい」と思ってもらうことが大切です。
客単価を上げる
開業当初は少しでも多くのお客様に利用してもらおうと、客単価を低くしてしまう傾向にあります。
しかし施術内容が充実していて、施術自体にも自信があるという場合、競合となるエステサロンの料金を参考にしながら客単価を上げることも検討しましょう。
エステサロンの売上アップするためのコツ
集客方法を考える|新規顧客を増やす方法
新規顧客の集客を目指すには、エステサロンの知名度を向上させることが必要不可欠です。
オンライン・オフラインどちらの集客施策も試してみるようにし、どちらが自身の店舗に合っているのかを検討しましょう。
リピート率を高める施策|リピーターを増やす方法
リピーターを増やすためには、サロンスタッフとの信頼関係が非常に大切です。
まず、しっかりとカウンセリングを行うようにし、一人ひとりのお客様のことを理解するようにしましょう。
メニュー・オプションを工夫する|客単価を上げる方法
期間限定メニューやセットメニューを設けることで客単価アップを図れる上、お客様に常に新鮮な気持ちで来店してもらうことができます。
おわりに
本記事ではエステサロンの平均的な売上はいくらなのか、その売上アップの方法やコツについてもご紹介しました。
個人でのエステサロン開業を検討されている方は、売上を伸ばす方法についてしっかりと計画を立てて考えることが大切です。