PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

脱毛サロンは未経験でも開業できる?開業の流れや注意点をご紹介

脱毛サロンを未経験で開業

近年、脱毛サロンを開業したいという方が増えています。
本記事では脱毛サロンは未経験でも開業できるのか、それにあわせて開業の流れや注意点についてご紹介していきます。

脱毛サロンの開業が注目される背景

市場が拡大してきている

ここ数年で脱毛ニーズは年齢・性別問わず広がっており、市場が拡大しているのです。
すでに女性の脱毛は一般化されており、近年では男性・子どもの脱毛ニーズも高まってきています。

未経験でも開業するハードルは低め

脱毛サロンは未経験でも始めることができるため、開業のハードルが低いということも注目されている理由の一つでしょう。
自宅の一室で開業も可能であり、脱毛専用機・ベッド・タオルなどの必要設備や備品をそろえれば特別な資格を持っていなくとも開業可能なのです。

未経験で脱毛サロンを開業するには

未経験で脱毛サロンを開業する

最初に行うことはサロンのコンセプト設定とターゲット決めです。
「どのようなお客様に来店してもらいたいか」「ターゲットとなる年齢層は?」など、お客様像を具体的にすることでその後の事業計画もスムーズに進みます。
次にそのコンセプト・ターゲットに適した店舗物件を探していきます。
店舗物件が決まったら、施術で使用する業務用脱毛機を選んでいきます。
サロンの脱毛機はお客様満足度・リピート率に影響することもあるため、効果・照射回数・費用・痛さなど各項目を比較して適切な機器を選択することが大切です。
次にメニューの内容・価格設定を決めていき、「どのように集客を行うか」についても検討しておくようにしましょう。
すべての開業の準備ができたら、最後に開業届を提出し脱毛サロンを開業します。

未経験者が開業時に気をつけるポイント

未経験者の開業時のポイント

脱毛に関するノウハウを熟知しておく

資格が不要とは言っても、脱毛マシンの施術効果・仕組み・リスク・など脱毛に関するノウハウを熟知しておく必要があります。

他サロンとの差別化を図る

集客時のアピールとなるよう、他サロンとの差別化ができるポイントをいくつか見出しておく必要があります。

集客方法を工夫する

ターゲットが定まったら、そのターゲットを獲得できるよう集客を工夫しなければなりません。

関連コラム:エステで独立開業するときの相談先は?専門家のサポートを受けよう

おわりに

本記事では脱毛サロンは未経験でも開業できるのか、それにあわせて開業の流れや注意点についてご紹介しました。
未経験かつ特別な資格がなくとも脱毛サロンを開業することはできますが、脱毛サロン運用をうまくいかせるために必要な脱毛知識・技術は身につけておくようにしましょう。

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。