PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

エステサロンでインスタを使って上手に集客!Instagram活用術

エステサロンでインスタ

近年、店舗の集客に欠かせない媒体となっているSNS。
その中でもInstagramを活用した集客に注目が集まっています。
本記事では、エステサロンでインスタを使って上手に集客を行うためのInstagram活用術をご紹介していきます。

エステサロンの集客にInstagram(インスタグラム)が有効な理由

InstagramはほかのSNSと比較すると、「写真・動画での訴求がしやすい」という特徴があります。
店舗や来店されるお客様の雰囲気、施術の様子などがイメージしやすいため、写真・動画での訴求がしやすいという点が強みでもあります。
視覚的な訴求力が高いSNSというのは美容業界との相性が良く、視覚的に強い訴求ができるので、エステサロンの集客にはInstagramが有効だと言われています。

エステ集客でInstagramを活用するステップ

エステ集客でInstagramを活用

ターゲティング・ペルソナの設定

「来店してもらいたいお客様像=ターゲット像」を明確にしていきましょう。
来店していただきたいお客様をイメージする際には、以下のような項目をつけて考えてみてください。

・ 性別
・ 家族構成
・ よく行く所
・ 好きなこと
・ 嫌いなこと

ビジネスアカウントの設定

Instagramを集客に利用する場合、ビジネスアカウントを設定しましょう。
Instagramの「設定」場所から簡単にビジネスアカウントに変更することができます。
ビジネスアカウントを設定すると、プロフィール欄に業種・連絡先ボタンが追加できるなど機能も充実するという魅力があります。

プロフィールの作成

Instagramのユーザーが「ほかのアカウントをフォローする基準」としては、プロフィールがいかに作り込まれているかが影響しています。
プロフィール欄を充実させて、ユーザーに安心感・信頼感を持ってもらいましょう。

Instagramの機能を活用しよう!

Instagramの機能を活用

インサイト機能

集客に役立つ「インサイト機能」という分析機能を利用することで、エステサロンのアカウント投稿・ストーリーズ表示回数・フォロワー属性・アカウントへの訪問回数といった各情報が随時チェックできます。

ハッシュタグ

Instagram投稿において重要視されているのが「ハッシュタグ」です。
1つの投稿に対し、ハッシュタグは30個まで使用することができます。
ハッシュタグにはご自身のエステサロンがある地域名や、来店してほしいターゲット層がよくチェックしているキーワードなどをつけることで、より効率的に投稿を拡散することができます。

おわりに

本記事では、エステサロンでインスタを使って上手に集客を行うためのInstagram活用術をご紹介しました。
エステサロンにおいてのInstagram運用は、ターゲット層に向けて適切なアプローチを行うことが重要となります。
Instagramを上手に活用して、エステサロンの集客をしていきましょう。

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。