エステサロンのメニューはどのようにして作れば良いのでしょうか?
本記事では、エステサロンの売れるメニューの作り方についてご紹介していきます。
売れるメニューの作り方
競合店との差別化を図る
競合店となる近所のエステサロンがどのようなサービスを提供しているのか調査し、自身のエステサロンでしか提供できない施術を打ち出しましょう。
ペルソナ・コンセプトの設定
お店のペルソナ・コンセプトに関してはピンポイントかつ具体的に考えましょう。
低価格にしすぎない
設定価格を低価格にし過ぎてしまうと、その後どれだけ働いても利益が得られにくくなり、最終的には値上げをしなければいけなくなってしまいます。
流行りや珍しさだけを取り入れない
流行りの施術も魅力的ですが、エステサロンが強みとしている施術を全面的にアピールする方が集客を期待できると言えます。
顧客の要望をきちんと反映する
来店されたお客様に要望シートやWeb上で口コミを書いていただき、エステサロンへの要望やニーズを把握してメニューや実際の施術に反映させることも大切です。
メニュー表の具体的な決め方
得意分野を取り入れる
メニューには他の店舗にはない、自分のエステサロンが得意とする分野の施術を取り入れるようにしましょう。
オプションサービスを追加する
定番メニューだけではリピーターのお客様のマンネリ化につながることがあるため、オプションサービスを用意することも大切です。
最先端のトレンドメニューを取り入れる
海外で流行している施術やトレンドのメニューを取り入れることで、最先端の施術を受けられるという印象を与えることができます。
メニュー表に必ず記載する内容
メニュー表には下記3つの内容を必ず記載しましょう。
- メニュー名
- 施術内容
- 料金
メニュー表あったら嬉しいこと
余裕があれば下記も記載すると、よりお客様満足度を向上させることができます。
- キャッチコピー
- QRコード
- 注意事項
売れるメニュー表を制作するうえで大切なポイント
シンプルなデザインを採用
シンプルで分かりやすいデザインにすることで、メニュー内容が伝わりやすくなるでしょう。
見やすいフォントを使用する
大きくて見やすいフォントを使用したり、カラフルにし過ぎず色に統一感を持たせたりとお客様が読みやすい文字を心がけましょう。
人気メニューや売りメニュー、お得な情報は目立たせる
人気メニュー・売りメニュー・お得情報は目立つ位置に記載することで、「せっかくだから受けてみようかな…」と思わせることができます。
店内や施術の様子がわかる写真を掲載する
文字だけではイメージが伝わりづらいため、施術の様子がわかる写真を掲載しましょう。
サロンオーナーやスタッフの写真を掲載する
またサロンオーナーやサロンスタッフの写真も掲載しておくことで、お客様の安心感・信頼感アップにつながります。
おわりに
本記事では、エステサロンの売れるメニューの作り方についてご紹介しました。
ご紹介したポイントを押さえた上で、お客様のニーズを満たすメニューを作成していきましょう。