PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

エステサロンを自宅で開業するメリットと注意点を解説

自宅でエステサロン

「自宅でエステサロンを開業したい…」と思われている方も多いでしょう。
本記事では、エステサロンを自宅で開業するメリットと注意点についてご紹介していきます。

エステサロンを自宅で開業するメリット

場所代が不要なので開業資金を節約できる

自宅で開業すると、家賃・賃貸の契約金などの場所代が必要でなくなります。
初期費用を節約できることで、万が一失敗してしまった場合でもリスクを抑えられるでしょう。

仕事とプライベートのバランスが保てる

仕事場が自宅であるため、通勤のための時間・お金は不要です。
また、営業時間を自由に決めることもできます。
仕事以外の時間の自由度が高いため、家事の時間・子育ての時間というものをしっかりと確保することが可能です。
仕事とプライベート両方のバランスを保つことができるでしょう。

自宅で開業するときの注意点

自宅で開業する際の注意点

生活感を出さないようにする

エステサロンを自宅で開業する場合、生活感をなるべく出さないように努力しなければなりません。
玄関に靴が出しっぱなしになっている・廊下に掃除用具が置かれているなど、生活感を隠すことができるよう注意する必要があります。

セキュリティ面はしっかりと

さまざまなお客様が自宅に訪問することになるため、セキュリティ面などの安全対策はきちんと行わなければなりません。
「予約時、入力ホームにお客様情報を記入してもらう」「カメラ付きインターホンで確認できるようにする」などの対策がおすすめです。

自宅開業で成功するポイント

自宅で開業する際のポイント

宣伝活動を行う

開業直後は、宣伝活動を積極的に行うようにしましょう。
とくに自宅での開業の場合、集客問題に悩まされることも多いため、アピールする力や能力が必要となります。

競合との差別化

競合店との差別化を図ることも大切です。
そのため自分が得意とする分野・技術を明確にし、早い段階から店のコンセプトを決定するということが重要です。

リピーターを増やす

新規のお客様に限らず、「リピーターを増やすことができるか」というポイントも重要です。
エステサロンのサービス自体に満足してもらうことに加え、店の雰囲気やサービスを提供する人の人間性にも魅力を感じてもらうことが大切です。

おわりに

本記事では、エステサロンを自宅で開業するメリットと注意点についてご紹介しました。
自宅でエステサロンを開業するにあたっては、メリットと注意点を知っておくことは必要不可欠です。
当記事でご紹介したポイントを押さえたうえで、開業を検討してみてください。

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。