PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

エステ機器はレンタルでそろえられる!購入・リースとの違いを解説

エステ機器はレンタル

エステサロンの開業予定がある方は、「エステ機器をどういった方法で導入しよう」と悩まれているのではないでしょうか?
本記事ではエステ機器はレンタルでそろえるのがおすすめの理由と、購入・リースとの違いについてもご紹介していきます。

エステ機器はレンタルがオススメ

エステ機器はレンタルがオススメ

サロンにエステ機器を導入する方法はさまざまなものがありますが、中でも「レンタルする」方法がおすすめです。
お客様がエステサロンを選ばれる際、「自分が受けたい施術に対応している機器があるか」「新しい機器が導入されているか」は重要なポイントにあたります。
また、古い機器よりも新しい機器を導入しているサロンの方がこの要望を満たしやすいです。
レンタルであれば新しい機器の導入もしやすいため、長期的なコストを考えるとおすすめだと言えるのです。

レンタル以外の場合との比較

レンタル以外の場合との比較

新規購入

新しい機器を購入することで最新のサービスを提供できるため、アピールすることで集客効果を見込むことができます。
初期費用はかかってしまいますが保証が付いてくることが多いため、トラブルが起きても安心して対処できます。
一方、新しい機器は評判・口コミといったものが少ないので、購入前にその効果が分かりにくいというデメリットもあります。

中古機器の購入

新品の物に比べると、中古機器は安い金額で購入できるという点が魅力です。
ただエステ機器はあくまでも消耗品であるため、購入した時点で使い古されている場合も多いです。
また、サポート期間・保証期間が終了している可能性も高いため、注意しなければなりません。

レンタルとリースの違い

レンタルとリースの違い

レンタルの特徴

短期間の貸し出しが多いため、「いつもとは違う機器を使用してみたいけれど、効果が出るのか不安…」という場合におすすめの導入方法だと言えます。
しかし、レンタルの場合、「新品レンタル」という記載されていないものは中古品である可能性が高いです。
リースの場合、オーナー様の代わりにリース会社がエステ機器を購入するシステムになっているため、必ず新品のエステ機器が導入されることになります。
中古品の場合、「製造されてからどれくらい経過しているのか」「過去の故障履歴はどうなっているか」を不明確である部分も多く、新品のものと比較すると故障のリスクもグッと上昇してしまうため注意が必要なのです。

リースの特徴

初期費用を抑えながらも新しい機器を導入したいという場合におすすめなのが「リース」です。
ただ、リースの場は長期契約が必要であるため、「使ってみたけれど合わなかった」「短期間でサロンを閉業することになった」という場合でも途中で解約できない点には注意しなければなりません。
万が一途中で解約をすることになった場合、残りのリース代金を全額解約金・違約金として支払わなければならないということになるのです。
一方レンタルの場合は、途中で解約することが認められていることも多いです。
リース契約の際にはリース契約年数・使用予定年数が見合っているかをきちんと確認した上で契約を行うことをおすすめします。
また、リース契約を行うとエステ機器の所有権を持つことができない場合もあるため注意が必要です。
エステ機器というのは、レンタル契約の場合はメーカーに、リースの契約場合はリース会社に機器の所有権がわたります。
ただしレンタルの場合、レンタル期間中に差額を支払えばそのまま購入できることがあるのです。
購入した場合の所有権はもちろんオーナー様になるため、エステ機器をそのまま資産として持つことができるようになります。
リース契約では契約期間が終了しても、エステ機器の所有権はリース会社のままになるため、所有権を持つことはできないと考えておくようにしましょう。

クレジット契約の特徴

クレジット契約の特徴

クレジット契約での支払いを行う場合、リース契約と比較すると必要となる書類は少なく、審査にもそれほど時間がかからないことや支払い回数をエステサロンの都合に合わせて決定することができるということから、契約がしやすく返済の計画も立てやすいという特徴があります。
支払い方法を分割にすることで最終的には現金で購入した時と同じように、機器をご自身のエステサロンのものとして取り扱うことが可能になります。
このような点が、リース契約・レンタル契約と大きく異なるところなのです。
支払い完了後は費用負担も無くなり長期的な利用も可能となります。
また買い替えを行う際には、売却することも可能でしょう。
ただ借入金となってしまうため、資金調達時には不利になってしまう可能性もあります。
支払いが滞ってしまうと遅延損害金・残高一括返済といったものが請求される場合があるほか、返済の回数によっては金利がほかの契約と比較すると割高になってしまうこともあるので、最終的な経費を比較検討することが大切です。

おわりに

本記事ではエステ機器はレンタルでそろえるのがおすすめの理由と、購入・リースとの違いについてもご紹介しました。
エステ機器をレンタルすることで、気になっていた最新のエステ機器の効果を試すことができます。
注意点やほかの方法との比較検討も行ったうえで、レンタルによる導入方法を検討してみてはいかがでしょうか?

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。