PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

エステサロン開業に資格は必要?役立つ資格と勉強についてご紹介

エステの資格

エステティシャンとして何年か経験を積まれた方の中には、「将来的に自分のお店を持ちたい」と考える方も多いでしょう。
本記事ではエステサロンの開業には資格は必要なのか、また役立つ資格についてもご紹介していきます。

エステサロンの開業に資格は必要?

エステサロンの開業に資格は必要か

必須の資格はない

エステサロンを開業するにあたって、特別な資格は必要ありません。
エステティシャンの資格というのは無いため、エステに関しての知識が無い状態でもエステサロンを開業できてしまうのです。

資格を取得するメリット

資格を取得するメリット

資格があれば信用度が上がる

ただ、エステに関しての資格を持っていることで、お客様からの信頼度が上がることは間違いありません。
そのような場合に取得しておくと良いのが、エステティック協会が主催する日本エステティック協会の資格制度です。
こちらの認定資格を取得することでエステティシャンとしてのレベル・知識や技能を示すことができるのです。

他店と差別化を図る

実際に来店していただき、サービスを受けていただかなければ照明することはできません。
とくに開業して間もない頃は、新規顧客を獲得することが非常に重要です。
資格を取得すれば一定の技術を持ちあわせているという証明となるため、お客様に安心してサービスを受けていただくことができます。
数多くのエステサロンがある中で、「このエステサロンに行ってみたい!」と心動かされるサロンになるには、どのような要素が必要であるかもあわせて考えておきたいところです。

正しい知識とスキルが習得できる

自分のエステサロンを開業するということは、「責任がかかる」ということでもあります。
開業した者が「そんな情報知らなかった…」ということは決してあってはなりません。
資格を取得することで、正しい知識・スキルを習得することができます。
開業する前にエステサロンの基礎となる知識をきちんと学んでおくことで、お客様に満足いただけるサービスや環境を整えることができるでしょう。

もっていると役立つ資格一覧

もっていると役立つ資格

AJESTHE認定エステティシャン

一般社団法人日本エステティック協会が定める認定資格です。
認定校に入学した後、300時間のコースまたは1000時間のコースを選んで履修します。
300時間コースの場合は授業を履修後、センター試験に合格することで資格を取得できます。
1000時間コースの場合はすべての授業を修了次第、センター試験免除で資格を取得できます。

AEA認定エステティシャン

「日本エステティック業協会」が認定している資格です。
AEA認定校ですべてのカリキュラムを履修する、もしくはエステサロン実務経験を積むことによって当資格を取得することができます。

CIDESCO(シデスコ)国際ライセンス

スイスに本部を置いているエステティックの国際組織「CIDESCO」が、世界各国に国際的な認定校を設立して、統一されたカリキュラムによって世界共通の試験を行っています。
CIDESCO国際認定校を卒業した後に受験し取得する方法、またはエステティシャンとして働きつつ取得する一般受験どちらかでライセンスを取得することができます。

CIDESCO衛生管理資格

「一般社団法人 CIDESCO-NIPPON」で日本の認定資格を所有するエステティシャンだけが受けることができる資格です。
当資格には「ビューティーセラピーディプロマ」「スパセラピーディプロマ」「アロマセラピーディプロマ」の3つの種類があります。

エステ開業を成功させるには何を学べばよい?

エステ開業を成功させる学び

資格取得の勉強

資格取得は必須というわけではありませんが、お客様視点で考えると、経験・資格どちらも持っていないエステティシャンよりも、専門的知識も経験も持ち合わせたエステティシャンが在籍するエステサロンの方が魅力的だと言えます。

経理に関する勉強

経理に関する知識・スキルは必ず必要となります。
経理に関して疎かにしてしまうと経営を理想通りに進められなかったり、赤字に気づくことができなかったりしてしまいます。

法律に関する勉強

エステサロンの経営は、法律に基づいて行う必要があります。
弁護士が持つような知識は必要ありませんが、エステサロンを経営する際に必要となる法律知識は最低限学んでおくことをおすすめします。

セミナーを活用して勉強する

おすすめの勉強方法としては、セミナーを活用する方法です。
セミナーを受講することで、成功するためのコツや失敗しやすいポイントについて学ぶことができます。
しかし人気のセミナーはすぐ定員に達してしまう可能性が高いため、できる限り早めに申込みを済ませておくようにしましょう。
大木産業株式会社では、「エステについて一から学んでいきたい」という方に向けた「PFEセミナー」を実施しております。
学びたい時間に自分のペースで、学ぶことができる動画配信型研修です。
「少しずつステップアップして、エステに関しての知識をつけていきたい」という方におすすめです。

PFEセミナー(パールフェイスエステティックセミナー):https://sangyo.ooki-g.com/pfe

おわりに

本記事ではエステサロンの開業には資格は必要なのか、また役立つ資格についてもご紹介しました。
エステサロンを開業するにあたって、特別な資格というものは必要ありません。
しかし資格を所有していることで、エステ業界に限らず、美容業界全体においても実績・信頼を示すことができることは間違いないでしょう。

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。