PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

肌のターンオーバーとは?エステティシャンが知っておくべきお肌の知識

肌のターンオーバー

肌のくすみ・肌荒れが完治しない場合、肌代謝が落ちて「ターンオーバー」が上手く行われていない可能性があります。
本記事ではエステティシャンが知っておくべき知識として、肌のターンオーバーに関する内容をご紹介していきます。

肌のターンオーバーとは?

肌のターンオーバーとは

肌のターンオーバーとは、新陳代謝によって細胞の生まれ代わりが起きることを指します。
一般的に人間の肌は一定サイクルで新陳代謝を繰り返しています。
古い細胞が新しい細胞と入れ替わり、古い細胞は自然に剥がれ落ちていきます。
肌のターンオーバーが正常に行われることによって、健やかで美しいお肌を保つことができるのです。

肌のターンオーバーが乱れると肌トラブルが

そんな肌のターンオーバーが乱れてしまうと、肌トラブルが引き起こされてしまいます。
肌の各層では細胞の間に、水分・細胞間脂質といった保湿成分が埋まっています。
しかしターンオーバーが乱れて細胞間脂質が不足してしまうと、細胞同士のつながりが非常に弱いものになってしまい、皮膚のバリア機能が大きく下がってしまいます。
そうなると、外部からの刺激に敏感になってしまったり、乾燥が進行して肌トラブルが引き起こされやすくなったりします。

そんなターンオーバーを乱れさせる主な原因というのが、「生活習慣の乱れ・紫外線・乾燥・間違ったスキンケア・加齢」なのです。

ターンオーバーの乱れを整える方法

ターンオーバーの乱れを整える方法

エステサロンに通われるお客様の中には、お肌のお悩みをお持ちの方も多いかと思います。
お客様にターンオーバーについてのアドバイスを行い、自分のエステサロンに通ってもらえるようにしていきたいですね。
肌のターンオーバーの乱れを整える方法は下記の通りです。

適度に運動する

身体の血行が良くなると、身体に新しい細胞を生成するための栄養が行きわたるようになります。
軽いストレッチや散歩であっても効果を十分に得られるため、普段より適度な運動を意識するようにしましょう。

良質な睡眠を心がける

人の身体は睡眠中に成長ホルモンが分泌される仕組みとなっています。
長時間質の高い睡眠をとることで、新陳代謝のリズムを整えることができます。

おわりに

本記事ではエステティシャンが知っておくべき知識として、肌のターンオーバーに関する内容をご紹介しました。
肌は乱れた生活習慣などの影響を受けると、ターンオーバーが上手く行われなくなります。
肌のターンオーバーを整えるには生活習慣の見直しを行い、身体の内側から正しくケアすることが何より大切なのです。