PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

エステサロンのフランチャイズ開業とは?開業前に押さえたい基礎知識

エステサロンのフランチャイズ

「できるだけ失敗のリスクを避けたい…」という考えから、フランチャイズを検討なさっている方も多いのではないでしょうか?
本記事では開業前に押さえておきたい、フランチャイズ開業の基礎知識についてご紹介していきます。

フランチャイズとは?

フランチャイズとはブランドを持つ会社と加盟契約を締結し、ブランドイメージや商品を共有して店舗営業を行う代わりに、契約会社に利用料を支払うという仕組みを指します。
エステサロンで勤務経験がある方に限らず、「そもそも美容業界で働いたことが無い」という方も開業意欲と資金があればチャレンジできるのです。

フランチャイズ経営のメリットとデメリット

フランチャイズ経営のメリット

メリット(フランチャイズ経営が人気の理由)

・ブランドイメージが構築されているため集客がしやすい

フランチャイズ経営でエステサロンを開業すると、完成されたブランドイメージを持って集客ができるというメリットがあります。
顧客の安心感にもつなげられるため、初めから集客がしやすい傾向にあります。

・運営に関する全面的なサポートを受けられる

フランチャイズに加盟することにより、物件の選定・店舗設計・研修・求人などの運営ノウハウをフランチャイズ本部から直接提供してもらうことができます。

デメリット(よくある失敗)

基本的にはフランチャイズ契約を行っている限りは、決められた範囲内でメニュー・サービスを提供する必要があるため、自身の意見をメニューや施術に反映するということは難しいと言えます。
「このメニューにはこの機器を使用したい」「こんなサービスを取り入れたい」などのこだわりがある方にとっては、フランチャイズ契約での開業はあまりおすすめできません。

フランチャイズ経営で失敗しないためのポイント

フランチャイズ経営のポイント

フランチャイズ経営で失敗しないためのポイントとして最も重要なのが、フランチャイザー選びです。
「自身がエステサロンを経営したい理由」「このフランチャイザーを選ぶのは何故か」など明確にしておき、同じ考え方を持ったフランチャイザーを選ぶのがおすすめです。
すぐには見つけられず時間がかかるかもしれませんが、時間をかけて信頼できるフランチャイザーを見つけるようにし、良好な関係を少しずつ築き上げていくことで、フランチャイズ経営を成功へと導くことができるでしょう。

おわりに

本記事では開業前に押さえておきたい、フランチャイズ開業の基礎知識についてご紹介しました。
業界未経験の方やエステサロン経営のノウハウに自信がないという方は、一度フランチャイズを検討してみてはいかがでしょうか?

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。