エステサロンを開業する際、まず初めに行うべきなのは「サロンコンセプトの設定」です。
本記事ではエステサロン開業の成功にはコンセプトが重要である理由と、コンセプトの決め方についてご紹介していきます。
サロンコンセプトとは?
エステサロンにおけるサロンコンセプトとは、「誰のために、どのような方針でエステサロンを運営していくか」を決めたルールを指します。
成功しているエステサロンは必ずこのサロンコンセプトが決められており、ホームページやパンフレットにもしっかりとその内容が書かれています。
コンセプトは、提供するサービスの価値・考え方・目的・姿勢などをお客様が受け取りやすい言葉にして示す必要があります。
またエステサロンのイメージカラーや、どのようなテイストの空間にするかといったものもサロンコンセプトに含まれます。
サロン方針を考える
自身が理想とするエステサロンの考え方・存在意義・目的といったものを明確化することで「サロン方針」を決定します。
理想のエステサロンを考える際のポイントとしては、「お客様にどのような理由でエステサロンに通い続けてもらいたいか」を考えることです。
「お客様が通い続けたくなる理由」を元に方針を考えることで、自身の理想とするエステサロンのイメージがより固まっていくことでしょう。
ターゲットを考える
ターゲットを考えておくことも大切です。
「こういったお客様に来店してもらいたい」というイメージや、「こういうお客様がメインの顧客層になるのでは?」という人物像などがそのエステサロンのターゲットとなります。
どういったアプローチを行えばよいのかを考える際、重要なキーワードとなるためできる限り具体的に考えておくようにしましょう。
コンセプトを考える
サロン方針やターゲットに関して内容が固まったら、最後にエステサロンのコンセプトを考えるようにしましょう。
「どのようなメニューを作るか」「お客様にどのような体験をしてもらいたいか」「価格帯はどうするか」「接客スタイルはどうするか」「どのように集客するか」などについて、より具体的に詰めて考えていきます。
おわりに
本記事ではエステサロン開業の成功にはコンセプトが重要である理由と、コンセプトの決め方についてご紹介しました。
エステサロンのコンセプトや目的、ターゲットに合わせて、お店の雰囲気や接客スタイルも変えていき、理想とするエステサロンを作り上げていきましょう。