PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

レンタルサロンで独立開業!費用相場やメリット・デメリットを解説

レンタルサロンで独立開業

ワークショップや体験教室などを行いたいという場合に使われることも多い「レンタルサロン」。
本記事ではレンタルサロンの形態や費用相場、メリット・デメリットについてもあわせてご紹介していきます。

レンタルサロンとは?

レンタルサロンとは、家具・家電・施術に必要な機器などがすべて備え付けられており、使いたいタイミングで借りることができるエステサロンの形態を指します。
月・週単位や時間単位で利用することができ、敷金や礼金といったものも必要ないため、初期費用を抑えながら自身のサロンを開くことが可能なのです。

レンタルサロンの費用相場

レンタルサロンの費用相場

レンタルサロンの費用相場は、お店の立地・広さ・設備によって異なるものです。
たとえば時間単位で借りることができるレンタルサロンであれば、1時間1,000円~貸出をしているところも多いです。

時間単位ではなく、1週間や1ヶ月単位でレンタルを行っているところもあります。
注意が必要なのが、「キャンセル料」。
レンタルサロンは「キャンセル規定」がきちんと設けられているところがほとんどであるため、予約する際にはキャンセルの条件についても必ずチェックしておきましょう。

レンタルサロンを開業するメリット

下記、レンタルサロンを開業するメリットをご紹介します。

開業にかかる費用やリスクを抑えられる

リスクや費用を抑えながら、自身のサロンを開業できるという点は最大の魅力と言えるのではないでしょうか?
テナント契約の初期費用や固定費に関するリスクを考えるとなかなか開業に踏み込めないという方でも、レンタルサロンであれば実現が可能となるケースは多いものです。

場所を問わず柔軟なサロン運営が行える

期間によってさまざまな場所でサロンを開業できるというのも、レンタルサロンの魅力だと言えます。
気になるエリアが複数ある場合、期間を分けていくつかの場所でお試しサロンを開業されてみても良いかもしれませんね。

レンタルサロンを開業するデメリット

レンタルサロンのデメリット

「レンタルサロンを借りたい」という方はほかにも居るため、自分の希望日時に予約がとれるとは限らないのです。
予約日時に余裕があれば予約を取れる可能性も高いですが、直前の予約の場合は厳しくなるでしょう。
そのためお客様には、1ヶ月前までに予約日時を決めていただくように伝えておくことをおすすめします。

おわりに

本記事ではレンタルサロンの形態や費用相場、メリット・デメリットについてもあわせてご紹介しました。
最近ではテナントを契約せずにレンタルサロンを利用して自身のエステサロンを開業される方も増えてきているため、気になる方は「レンタルする」という方法も検討してみてはいかがでしょうか?

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。