PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

痩身エステサロンを独立開業!メリットや開業方法をご紹介

痩身エステサロンを独立開業

「ただ痩せる」ということではなく、見た目の美しさを追求し、痩せるための審美的痩身術を扱ってくれる痩身エステサロン。
本記事ではそんな痩身エステサロンを独立開業する際に知っておきたい、開業のメリットや開業方法についてご紹介していきます。

痩身エステとは?

痩身エステとは、エステティシャンと手を組み、美容機器による施術や手技によるもみほぐしなどの施術を行い、美しく痩せることを目的としたエステ形態です。

ダイエットサロンとの違いは?

ダイエットサロンとの違いとしては、どちらもダイエットが目的ではあるのですが、ダイエットサロンは身体の内側を、痩身サロンは身体の外側にアプローチして痩せるという違いがあります。

痩身サロン・ダイエットサロン開業のメリットとは?

痩身サロン・ダイエットサロン

参入障壁が低い

ほかの業種に比べると、エステサロンは参入がしやすい業界だと言えます。
また痩身エステは機械を用いることによって、施術技術の差異を少なくできるという魅力があります。

未経験・資格がなくても始められる

サロン開業の経験や特別な資格がなくても始められるという魅力があります。
自宅開業であればすぐにでも開業できます。
もちろんエステティシャンの資格を取得しておくことで、瘦身サロン・ダイエットサロンの経営で有利に働くこともあります。
しかし、資格を持たずしてサロン開業を行う方は決して珍しくありません。

痩身サロン・ダイエットサロンの開業方法

痩身エステサロンの開業方法

実店舗でのサロン開業

痩身サロン・ダイエットサロンの開業方法として一般的であるのが、自宅・賃貸マンション・テナントを借りて実店舗で開業することです。
家賃や賃料が不要で開業できる上、賃貸マンションやテナントは人が多く集まりやすいという魅力もあります。

関連コラム:エステを開業するときの物件・立地選びのコツ

フランチャイズで開業

大手サロンのノウハウを学びつつ、サロンの開業・経営に取り組むことができるため、エステ業界が未経験だとしても安心して始めることができるという魅力があります。

関連コラム:エステサロンのフランチャイズ開業とは?開業前に押さえたい基礎知識

ダイエットコーチとして開業

オンライン上でのダイエットコーチとして開業するという方法もあります。
LINEやZoomなどを活用し、オンライン上で指導・支援することで開業資金が不要です。
複数人のお客様のダイエットをサポートすることも可能です。

関連コラム:エステサロンのオンライン化とは?活用事例と開業のポイントを解説!

おわりに

本記事では痩身エステサロンを独立開業する際に知っておきたい、開業のメリットや開業方法についてご紹介しました。
痩身エステサロンの開業を成功させるには、明確なコンセプトを決定し、初期費用などコストを抑えての経営を目指してみてくださいね。

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。