PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

エステティシャンに必要な勉強|独立するには何を学べばいい?

エステティシャンの勉強

エステティシャンとして活躍するには、美容に関して多くの知識・技術を身に付けておく必要があります。
本記事ではエステティシャンに必要な勉強として、独立するには何を学べば良いのかという内容についてご紹介していきます。

エステティシャンとしての勉強

エステティシャンとしての勉強

美容知識・美容理論

人の身体の仕組みや肌の構造といった、美容に関しての知識・理論といったものを習得しておくことは重要です。
皮膚科学や生理学といったものは、お客様の美容に関するお悩み・肌トラブルの対処として役に立つことがあります。

また、エステサロンで取り扱う化粧品などに関しての知識も大切です。
化粧品に含まれる成分に関して正しく説明することができるように、知識・理論を身に付けておくと良いでしょう。

カウンセリング・接客技術

お客様のお悩みを解決することはエステティシャンの重要な役割です。
一人ひとりの悩みを聞き出し、正しいアドバイスができる接客技術を学ぶことが大切だと言われています。
カウンセリングに必要なスキルとしては、傾聴力・提案力・観察力といったものが挙げられます。
お客様のお悩みに寄り添っていくことが大切です。
またお客様にリラックスしてもらえるような雑談力やコミュニケーション能力も身に付けておくと良いでしょう。

エステティシャンとしての技術

エステティシャンはお客様の身体に触れて施術を行うため、施術を行う技術が必要だと言えます。
また、エステサロンが新しい技術を取り入れた際にはすぐに対応することができるよう、情報収集を忘れず行うことも大切です。

サロン経営者としての勉強

サロン経営者としての勉強

法律に関して

当然ではありますが、エステサロンの経営は法律に基づいて行わなければなりません。
弁護士レベルの法律知識は必要ありませんが、エステサロンを経営するにあたって最低限の法律知識は学んでおくようにしましょう。

経理に関して

法律に加えて必ず必要となるのが、経理に関する知識です。
この勉強を怠ってしまうと理想的な形での経営が進められなくなったり、赤字となっていることに気づけなかったりというトラブルに発展することがあります。

おわりに

本記事ではエステティシャンに必要な勉強として、独立するには何を学べば良いのかという内容についてご紹介しました。
エステティシャンとして働くためには、美容に関しての知識・理論や技術、サービス業に欠かすことができない接客スキルが必要となります。
エステティシャンになった後にも、知識・技術の習得を継続するようにしてお客様に満足した施術を提供できるようにしましょう。

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。