PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

PARTNER CLUB及びオンラインショップは、
会員限定です。

Column

コラム

エイジングケアとは?お客様に伝えたい肌のお手入れ方法のコツも紹介

エイジングケアとは

お肌のエイジングサインに悩まされている方は非常に多いです。
正しいエイジングケアによるお手入れを行えば、肌のさまざまなお悩みを解決できることがあります。
本記事ではエイジングケアとはどのようなものか、また、お客様に伝えたい肌のお手入れ方法のコツもご紹介していきます。

エイジングケアとは

エイジングケアとは、「現在の年齢と肌の状態に合ったお手入れのこと」を意味します。
20代後半~30代にかけて肌の機能が低下し始め、シワ・シミ・たるみといった肌トラブルが増加します。
エイジングケアに取り組むことで、肌トラブルが起きてしまう事をなるべく抑えることができます。
その結果、肌トラブルの少ない若々しい見た目を維持することができるのです。

エイジングケアは何歳くらいから意識すべき?

何歳くらいから意識すべきか

エイジングケアは何歳から行うべきか、ということは一概に言えません。
お肌に変化が起き、以前は無かった肌悩みが気になり始めたら、エイジングケアに取り組みましょう。
いわゆる「エイジングサイン」ですが、このエイジングサインが出始めるタイミングも一人ひとりの体質・生活習慣によって変わります。
ご自身でエイジングサインを感じ出したら、エイジングケアを始めるタイミングだと言えます。

エイジングケアを意識したお手入れのコツ

エイジングケアのお手入れ

年齢に合ったお手入れ方法にする

年齢に合わせてお手入れ方法を変える必要があります。
年齢を重ねるごとに肌の油分は減少していきます。
そのため若い時には化粧水だけでも乾燥しなかったという人であっても、年齢を重ねると油分が減少し、乾燥が気になりやすくなってきます。
乳液・保湿クリームなどを使って、油分を補う必要があります。

スキンケアの流れにエイジングケアも取り入れる

スキンケアを行うことはもちろん、その流れの中にエイジングケアを取り入れていきましょう。
これによりスキンケアの効果を受けるだけでなく、肌機能の低下を遅らせることもできます。
「エイジング成分を含んでいる化粧水に変える」「パックの後はエイジングケアを必ず行う」などが挙げられます。

肌悩みに合ったケアを行う

お肌のお悩みは人・年齢によって異なるもの。
そのため、エイジングケアはどのようなものでも良いというわけではないのです。
お悩みを解決する効果を得るには、ご自身の肌悩みを明確にし、それに合ったエイジングケアを行う必要があります。

おわりに

本記事ではエイジングケアとはどのようなものか、また、お客様に伝えたい肌のお手入れ方法のコツもご紹介しました。
年齢を重ねるとお肌に変化が起きてしまうのは当然のこと。
スキンケアにエイジングケアを加えてお肌をいたわることで、若々しいお肌を取り戻していきましょう。

PFEセミナー受講申請フォームはこちら

お問い合わせフォームお気軽にお問い合わせください。